雨の日おすすめおうち遊び8選

子育て

雨の日は、気分転換に近くを少しお散歩するのも気持ちがいいですが、大雨の日なんかは外でお散歩もなかなか大変。うーん、なにしよう、と思いながら、いろいろ考えながら遊んでいると、なんだかんだと飽きずに楽しめたので、我が家で楽しめたおうち遊びをご紹介

項目に分けてみました☆

手押し相撲

これは保育園児も小学生も楽しめました(^-^)

親がはじめから勝ってしまうと怒ったり拗ねたりとこじれてきてしまうので

始め何回かは勝たせてあげると楽しく遊べます♪あたかも本気出してる演出で!(^^)!

何回か勝つと、たまーに、こちら(大人)が勝っても許してくれます(笑)

何回かしているうちに 子どももルールがだんだんわかってきます。

ドキドキとスリルもあり、押して勝ったときは嬉しく、イェーイ♪と飛び上がってます笑

押されるときに手をずらして攻撃した側のバランスを崩させることに成功したときも

引っかかったなぁ♪と、思わず笑っちゃう(^^)

自然と笑顔になる遊びです。

バタバタ走り回って動くということもないので

下の階に響く心配もあまりなく、オススメです(^-^)

あっちむいてほい

じゃんけんほい!あっちむいてほい!のゲームです。

手押し相撲よりかは親のエネルギーが少し必要かもしれません(笑)

なぜかというと

はじめからこっちが勝ってしまうとまたもや機嫌を損なう可能性があり、一工夫するから。

あっちむいてほい されて親がさりげなく子どもの指が指す方へ首を動かすときは 

やられた~( ゚Д゚)感を出すと子供はやったった感があるのか、

満足気でテンション上がります(笑)

子供は慣れるまで、動きがゆっくりペースなので合わせるのが必要です(^-^)

疲れてきますが首の運動になりそうです(^-^)

フラフープ

子どもの頃、よくフラフープをして遊んでいました(^-^)懐かしい♪

周辺にぶつかりそうなものがない場所でしてくださいね(^^♪

私が購入したものはパーツがいくつかに分かれていて、つなげて輪っかにすると出来上がります。

お買い物後に大きい荷物にならず安心なのでオススメです(*^-^*)

コツは、フラフープを回し続けたくても、腰は360度回さないことです!

腰を前後に揺らすと、フラフープが安定してきます。

慣れるとコツが掴めてくると思います。

手軽に動けて、運動不足解消や、気分転換にも良いかもしれません(*^-^*)

テレワークで動くことが大幅に減っている大人の方にもオススメです☆

子どもと遊びながら運動できて一石二鳥♪

ちなみに、あずき家では 子どもが二人なので、

はじめはもちろん、お決まり♪フラフープの取り合いからスタートでした(^-^)(笑)

・・・はぁ、、、またこれか(笑)

失敗したら交代!という案が出たりもしましたが、

明らかに下の子(保育園児)はすぐフラフープが床に落ちてしまいます。

上の子はコツを掴んでいるので、長い時間続けられる状況。

これで失敗したら交代というルールは下の子にとっては、かわいそうすぎる”(-“”-)”

こんな時はストップウォッチで3分とか5分とか、自分たちで操作してもらいながら交代でしても良いですね☆

(2023年10月20日追記:今となっては下の子もフラフープが上手になり、室内の遊び場へ連れて行った際もフラフープがあると連続で回して、なんか得意気な様子です)

ジェスチャーゲーム

声に出さずにジェスチャーだけで動作をあてるゲーム♪

保育園児がいるのでなるべく簡単なもので☆

イメージしやすいものが良いかな?

あまり凝ったものだと難しくてやる気なくなっちゃうのでシンプルな伝わりやすそうなこと☆

あずき家では、綱引き、玉入れ、料理、泳ぐ、などなど出てきました(^^♪

トランプ

定番のトランプ。

まずは定番中の定番、ババ抜き

これは保育園児でもわかりやすいですね(^^♪

あとは神経衰弱、バースデイもしました(^^♪

といっても負けると悔しくておもしろくなくて

機嫌を損ねるのですが(笑)

きっとそれにも慣れて、少しずつたくましくなっていくでしょう(^_-)-☆

折り紙

折り紙の本で、色々折ってみました。

キラキラの折り紙で作る指輪の写真がのっていました。

難しそう、、、私はできる自信ありません(;’∀’)

女の子は憧れだろうなと思っているとなんとママにあげると作ってくれました。

素直にうれしかったです(*^-^*)

最近はYouTubeで折り紙動画もあり、私が忙しい時なんかは、よく視聴しながら作っています。

こういうコンテンツがあるのは昔よりだいぶ助かりますね!!

やはり本や図ではわかりにくいところもあるので、動画ではそんな説明しづらいところもわかりやすいです!

オセロ

ルールをよく覚えていませんが、

子どもがどこかでやったことがあるらく、知っているというので

任せました(^^♪

下の子と二人で遊び、盛り上がっていました。

とりあえず成り立ってるようなのでよし!(^^)!(笑)

2人で仲良く遊んでいる間は、洗い物など片付けを進められるので助かります♪

今だ!という感じで急ぎます。

ごっこ遊び

私が用事をしている間は、ぬいぐるみなどでごっこ遊びが始まり、

お二人さんで盛り上がっていました。

ごっこ遊びの時は、子どもの想像力はすごいなーと感心(^_^)

そんなこんなで雨だーと少し凹んでいましたが

わりと楽しく1日を過ごせました(^-^)

ではでは今日はこの辺で☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*月あずきなこ*

本や 子育て、ニュース、気になったことなど、

日々のことを、綴っていきます。

(*’ω’*)°・°・月azukinako・°・°

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました