October(10月)とoctopus(タコ)octが共通。でも足の数は何本だっけ?由来 語源が気になる

子どもに教えたい 由来/何の日

オクトーバー(October 略はoct.)(10月) と オクトパス(octopus)(タコ)始まりが同じoctで、何か関係あるのかな??と気になってきました。

そして、同じoct(オクト)から始まるのでタコの足の数も10本?いや8本・・・どっちだったかな???

と、なんだかわからなくなってきたので調べてみました。

october(オクトーバー)(10月)とoctopus(オクトパス) 語源について

10月のオクトーバー、タコのオクトパス、始まりが同じoct(オクト)から。

オクトーバー:october:10月

オクトパス:octopus:タコ

10月、オクトーバーの略称もoct.

10月であるオクトーバー(october)の略称もoct.です。

タコの足の数は?

まずは結論から。

オクトパス(octopus)(タコ)の足は、8本です。

オクトパスの「オクト」が8という意味をもち、

「パス」は足の意味をもつ(ギリシア語でパスが足の意味)そうです。

8本の足、と言う意味でオクトパス(octopus)になります。

octが8という意味なのに、なぜ10月はoctから始まる?

オクトパスの意味はわかったけど、

オクトーバーとオクトパスの関連性の謎はまだ解けていません。気になります・・・。

octが同じでもタコの足の数は8本。謎は深まるばかり。。。

引き続き調べていきました。

10月は10番目ではなく実は8番目だった?!

まず、一般的な暦では10月は10番目です。

ですが、、!ラテン語では、oct~は、第八の、という意味あいがあり、古代ローマでは3月から起算していたようで、10月は8番目になりますなのでoctoberは8番目の意味を持つ「oct」から始まります

10月は8番目ってどうゆうこと??

古代ローマでは3月から起算

10月は8番目というのは、古代ローマでは3月から起算していたところによります。

一目でわかりやすいように3月から書いてみました。

3月→1番目

4月→2番目

5月→3番目

6月→4番目

7月→5番目

8月→6番目

9月→7番目 「Septem」はラテン語で「7番目」を意味する

10月→8番目 「Oct」はラテン語で「8番目」を意味する

11月→9番目 「Nobem」はラテン語で「9番目」を意味する

12月→10番目 「Decem」はラテン語で「10番目」を意味する

1月→11番目

2月→12番目

9月(september)から12月(december)までの由来は、ラテン語で何番目を意味するか

9月はラテン語で7番目を意味するseptemから

10月は(ラテン語で)8番目を意味するoctから

11月は(ラテン語)で9番目のNovemから、

12月は(ラテン語)で10番目のdecem から始まります。

ちなみに1月〜8月までは何が由来か??

1月〜8月までは古代神話の神様や人の名前が由来のようです。

終わり

October(10月)とoctopus(タコ)、どちらもoctから始まることから

由来が気になっていたのでスッキリしました(^-^)!!!

由来で気になった方のお役に立てていれば嬉しいです。

今日はこの辺で(^_^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*月あずきなこ*

本や 子育て、ニュース、気になったことなど、

日々のことを、綴っていきます。

(*’ω’*)°・°・月azukinako・°・°

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました